府中市,川崎市|の記事詳細ページ

スタッフブログ
  • mixiチェック

総重量5t未満の2トンロングワイド!新免許対応│2t

■2017/10/29 総重量5t未満の2トンロングワイド!新免許対応│2t
総重量5t未満の2トンロングワイド!新免許対応│2t
はじめまして、(株)東京トータルサービスの森です。
スタッフブログを読んで頂き誠にありがとうございます。

当社は、KIZUNA引越センターという看板の引越し業者で、自社で一般貨物の物流やトラックの中古車買い取り、販売などもしております。

業者オークションやトラックの入札会などにも参加権限があり、いすづimaオークションやUSS東京や横浜会場、神奈川のORIX入札会など毎週業販価格で格安な仕入れをしております。

周辺の一般貨物自動車運送事業の運送会社様の事業用トラックのオークション出品や入札仕入れの代行なども承っております!

運送会社や引越し業者様、またトラックを自社所有して運送を行っている法人様、ドライバーの人材不足や新免許制度にお悩みではないでしょうか?

弊社でも悩みの種です!
従業員不足だけでも大変な悩みなのに、免許制度見直しって、若い運転手にトラック乗るなと国が言ってるようにしか思えません。

確かにトラック事故はよくないですが、その為に初任運転者講習や年1回の健康診断、その他3ヶ月点検や運転の安全教育や年間教育が存在するのでは、、、。

しかしながら、そんな文句を言っても法律ですから何も始まらないですね。笑
その厳しい環境下でも経営していかなくてはならないですしね!

運転手不足はさておき。
弊社では、そんな免許制度にお悩みの会社様にご報告です。

現行の新免許は車輛総重量3.5t未満となっておりますので、軽トラやハイエースバンなどの運転がいっぱいいっぱいです。
準中型免許を取得しないと1.5t積載以上はほとんど運転できません!

しかし、少し前の車両総重量5t未満限定の免許ですと、パワーゲート無しの2t標準ショート(10尺)まではほとんど運転が可能です。
中には5000kg以上でダメな場合もまれにありますが・・・。笑

2tロング車(13尺)は、いすづのエルフ85系や三菱のブルーテックキャンターは3000ccエンジンの為、軽量化されており5t未満限定免許で運転が可能なトラックも中には存在します。

ダイナやデュトロの日野自動車やトヨタ、アトラスやタイタンなどのOEM製造の日産やマツダディーラーも悩んで作っていることでしょう!笑

2トンロング車(13尺)の場合、総重量5t未満の車両と5t以上のものがあるので、運転手の免許証の種別とそのトラックの車検証の確認が重要となります。

上記の内容を含めて、当社では最大積載量の減トンしてあるトラックを仕入れることで、2tロングパワーゲート付や2tロングワイドの総重量5t未満のトラックを自社所有または販売できております。

トラックは外国人の方の輸出貿易や部品取りによって売買されてるケースが多く、オークション会場内で総重量にこだわって入札してくる業者はあまりいません。

そこがミソで、減トンしてあるトラックだから=値段が絶対高いにはなりません!

国内トラック販売の業者様とのセリになる位です。

現行の普通免許(29年3月12日以降取得)でも最大積載量が1,500kg未満で10尺ベースの平ボディに幌といったトラックなら総重量3.5t未満のものも存在します!

運転免許の法の抜け目みたいな感じですね。笑




少し長くなってしまいましたが、お読み頂きありがとうございます。

中古や新古トラックを購入検討さており、ご興味がございましたら、是非一度下記までお問合せ下さい!

参考までに写真は、当社が自社所有している総重量5t未満の2トンロングワイド(約15立米)です。
最大積載量が新車時に減トンされていて、1800kg積載となっております。
ワイドなんでもちろん荷台の横扉など余分なオプション装備はありません。

中古車担当:森、日橋


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
(株)東京トータルサービス【関自貨 第105号】
http://www.tts-111.co.jp
住所:〒183-0014 東京都府中市是政2-32-6
TEL:0120-022-111
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
PAGE TOP